特許
J-GLOBAL ID:200903067244932668

車輌の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-041061
公開番号(公開出願番号):特開平7-246947
出願日: 1994年03月11日
公開日(公表日): 1995年09月26日
要約:
【要約】【目的】 操舵制御系の配線の量を減らす。電力系の配線での電力損失を低減する。センサと制御ユニットとの配線部分で外部からの電気ノイズの影響を受けにくくする。信頼性を改善する。【構成】 センサと接続される制御ユニット9とサ-ボユニットSVUにそれぞれ独立したコンピュ-タ1,8を設置し、両者の間を通信線で接続する。制御ユニット9はセンサの近傍に配置し、サ-ボユニットSVUはアクチュエ-タの近傍に配置する。送信する目標舵角情報を変化分TΔとし、受信側ではTΔを累算して目標舵角Tθを求める。舵角偏差θeをSVUから制御ユニット9に送る。信号受信周期のチェック,信号の値のチェックなどによって、異常発生の有無を調べる。
請求項(抜粋):
車輌の状態に関する情報を検出するセンサ手段;第1のデジタルプロセッサを含み、前記センサ手段と接続され、センサ手段が検出した情報に基づいて、目標舵角の情報を生成する、第1の制御手段;舵角を調整する駆動手段;及び前記第1のデジタルプロセッサとは別の独立した第2のデジタルプロセッサを含み、前記第1の制御手段が出力する目標舵角の情報に基づいて、前記駆動手段を制御する第2の制御手段;を備える車輌の操舵制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D113:00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-331668
  • 特開昭63-162378
  • 特開平4-331668
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