特許
J-GLOBAL ID:200903067265905717

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-326969
公開番号(公開出願番号):特開平6-178401
出願日: 1992年12月07日
公開日(公表日): 1994年06月24日
要約:
【要約】【目的】 エネルギー効率を低下させることなく、触媒コンバータの暖機を行う。【構成】 排気通路14の触媒コンバータ3に触媒を暖める電熱ヒータを備え、モータ8にバッテリ7への再充電を行う回生発電機構を設ける。エンジン1が停止中でかつバッテリ7の充電量が一定以下の場合に回生発電機構の回生電流を電熱ヒータに供給する手段10を備える。
請求項(抜粋):
走行動力用のモータと、モータに電力を供給するバッテリと、バッテリに充電する発電機と、発電機を回転駆動するエンジンと、バッテリの充電量を検出する手段と、バッテリの充電量が所定量を下回るとエンジンを始動させる手段とを備えたハイブリッド自動車において、エンジンの排気通路に排気浄化用の触媒コンバータを設け、触媒コンバータに触媒を暖める電熱ヒータを備え、前記モータに車両減速時にバッテリへの再充電を行う回生発電機構を設けるとともに、エンジンが停止中でかつバッテリ充電量があらかじめ定めた値以下になると回生発電機構の回生電流を電熱ヒータに供給する手段を備えたことを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (6件):
B60L 1/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 7/10 ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/18 ,  F01N 3/20
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-331402

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