特許
J-GLOBAL ID:200903067284395266

クラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-265281
公開番号(公開出願番号):特開平6-109029
出願日: 1992年08月21日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 オートマチック車のクラッチ部にあたるトルクコンバーターは、トルクの伝達効率が悪く、貨物自動車等には不向きである。よって、クラッチ部に伝達効率の高い従来のディスク型クラッチを用いて、操作を一部自動制御することにより、貨物自動車等の運転操作を出来るだけ軽減させることを目的とする。【構成】 電動機・油圧・空気圧等動力で作動する第3シリンダー3と、クラッチペタル21を踏み込む事で作動する第2シリンダー4a,4bを並列に配置し、そのいずれかのシリンダーが作動する事により、受け盤9を通して第1シリンダー6のピストン7を作動させ、その油圧でレリースシリンダー31を駆動してクラッチを制御する。
請求項(抜粋):
クラッチペタルを踏む事により作動する第2シリンダーと、電動機・油圧・空気圧等の動力で作動する第3シリンダーと、第2シリンダー又は、第3シリンダーが作動すると作動する第1シリンダーとで構成された機構及び、その制御回路を有するクラッチ制御装置。
IPC (2件):
F16D 25/14 ,  B60K 23/02

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