特許
J-GLOBAL ID:200903067333982326

車両用ペダル構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-025609
公開番号(公開出願番号):特開平9-216528
出願日: 1996年02月13日
公開日(公表日): 1997年08月19日
要約:
【要約】【課題】 本発明は運転席のフットスペースに配設される車両用ペダルを支持する構造として好適な車両用ペダル構造に関し、ダッシュパネルが車室内に変形した場合に広いフットスペースを確保することを目的とする。【解決手段】 ダッシュパネル14にペダルブラケット22を固定する。ペダルブラケット22に、固定軸24を介して回動可能に回転リンク26を連結する。回転リンク26に、回転軸28を介して回動可能にブレーキペダル20を連結する。ブレーキペダル20に倍力装置のプッシュロッド16を連結する。固定軸24の上方をスプリング29の軸線が通過するように回転リンク26と支持部材33とにスプリング29を掛止する。ペダルブラケット22が車両後方側へ変位した際に回転リンク26と当接する当接部32を設ける。
請求項(抜粋):
車両前方に所定値を超えるエネルギが作用した場合に、ペダルの回転中心をペダルの踏み込み部に対して相対的に車両後方側に変位させる車両用ペダル支持構造であって、前記回転中心を初期位置に保持する初期位置保持機構と、前記回動中心を車両後方側へ付勢する付勢手段と、を備えることを特徴とする車両用ペダル構造。
IPC (2件):
B60K 26/02 ,  B62D 25/08
FI (2件):
B60K 26/02 ,  B62D 25/08 J
引用特許:
審査官引用 (2件)

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