特許
J-GLOBAL ID:200903067358400305

ゲーム情報、情報記憶媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 荒船 博司 ,  荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-193653
公開番号(公開出願番号):特開2004-033429
出願日: 2002年07月02日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】ジョイスティックを用いて、より細かで扱いやすい操作入力を実現する。【解決手段】レースカーオブジェクトRを操作するにあたり、ジョイスティック1208を傾斜させた状態で回転させるように入力する。ジョイスティック1208の傾斜方向である入力角度θiを求め、該入力角度θiに基づいて仮想ハンドルのハンドル角度θhを算出する。更に、該ハンドル角度θhに基づいて、プレーヤが操作するレースカーオブジェクトRの移動を決定する。慕って、従来のように、ジョイスティック1208を単純に前後又は左右方向に直線的に傾斜させて操作する場合に比べ、操作のストロークを稼ぐことが可能となり、より細やかな操作入力ができる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
任意の方向に任意の角度の傾斜入力が可能な操作桿を有する入力手段を備えたコンピュータに類する装置に対して、前記操作桿の操作入力によってプレーヤキャラクタの仮想ハンドルを制御させるためのゲーム情報であって、 前記操作桿の傾斜方向及び傾斜角度を検出する検出手段と、 前記検出手段による検出の結果、傾斜方向の変化が検出された場合に、当該傾斜方向の変化に応じた方向に前記仮想ハンドルのハンドル角度を可変する可変手段として前記装置を機能させるための情報を含むゲーム情報。
IPC (1件):
A63F13/00
FI (3件):
A63F13/00 F ,  A63F13/00 P ,  A63F13/00 S
Fターム (12件):
2C001AA03 ,  2C001AA06 ,  2C001AA09 ,  2C001CA01 ,  2C001CA04 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB05 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る