特許
J-GLOBAL ID:200903067363638611

ディゼルエンジンの排気圧調節装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀬谷 徹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-396202
公開番号(公開出願番号):特開2001-207869
出願日: 2000年12月26日
公開日(公表日): 2001年08月03日
要約:
【要約】【課題】 エンジン駆動時に発生する燃焼ガスの排出圧力を制御することにより冷始動、燃費、出力を向上させるディゼルエンジンの排気圧調節装置及び方法を提供する。【解決手段】 エンジンから発生した排気ガスを排出する排気多岐管に排出される排気ガスの圧力を調節する排気圧調節器と;前記排気圧調節器を、検出されるエンジンの状態に応じて制御するエンジン制御ユニットで構成し、エンジン運転後にエンジンから空気量、燃料量を用いて排気圧を計算し、前記排気圧が最適排気圧となるように排気圧調節器で排気圧力を調節する。
請求項(抜粋):
入口側に空気フィルターと吸気多岐管が装着され、出口側に排気多岐管が装着されたエンジンにおいて、前記排気多岐管に排出される排気ガスの圧力を調節する排気圧調節器と;前記排気圧調節器をエンジン条件に応じて制御するエンジン制御ユニットとから構成されることを特徴とするディゼルエンジンの排気圧調節装置。
IPC (3件):
F02D 9/04 ,  F01N 7/08 ,  F02D 9/10
FI (3件):
F02D 9/04 Z ,  F01N 7/08 B ,  F02D 9/10 D

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