特許
J-GLOBAL ID:200903067367227799

車両のアンチスキッドブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-176546
公開番号(公開出願番号):特開平8-040240
出願日: 1994年07月28日
公開日(公表日): 1996年02月13日
要約:
【要約】【目的】 制動開始時の車速の高低に拘らず、常に最適な制動力と走行安定性を確保することができる車両のアンチスキッドブレーキ制御装置を提供する。【構成】 車輪の回転速度を検出する車輪速度検出手段と、ブレーキ油圧を調整する油圧調整手段と、車両の制動状態を検出する制動検出手段と、上記車輪速度検出手段で検出された車輪速度に基づいて上記油圧調整手段を作動させるアンチスキッド制御手段とを備えた車両のアンチスキッドブレーキ装置において、上記制動検出手段により検出された制動開始時の車速が低い場合の所定の車速以下の低速領域におけるアンチスキッド制御の制御ゲインと、制動開始時の車速が高い場合の上記低速領域における制御ゲインとを比較した場合、制動開始時の車速が低い場合の制御ゲインの方を大きくする。
請求項(抜粋):
車輪の回転速度を検出する車輪速度検出手段と、ブレーキ油圧を調整する油圧調整手段と、車両の制動状態を検出する制動検出手段と、上記車輪速度検出手段で検出された車輪速度に基づいて上記油圧調整手段を作動させてブレーキ油圧を周期的に増減するアンチスキッド制御手段とを備えた車両のアンチスキッドブレーキ装置において、上記制動検出手段により検出された制動開始時の車速が低い場合の所定の車速以下の低速領域における上記アンチスキッド制御手段によるアンチスキッド制御の制御ゲインと、制動開始時の車速が高い場合の上記低速領域における制御ゲインとを比較した場合、制動開始時の車速が低い場合の制御ゲインの方が大きいことを特徴とする車両のアンチスキッドブレーキ装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-197162
  • 特開平1-218951
  • 特開平2-034456
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