特許
J-GLOBAL ID:200903067367794928

乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 道人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-083087
公開番号(公開出願番号):特開平5-246300
出願日: 1992年03月05日
公開日(公表日): 1993年09月24日
要約:
【要約】【目的】 乗員の着座姿勢を加味して、スクイブ着火タイミングを決定できる乗員保護装置を提供すること、【構成】 ハンドル位置データa、座高データc、スライドデータbおよびリクライニングデータβは、L値演算手段14に入力する。L値演算手段14は、運転者の肩(または、頭部)からハンドルまでの距離Lを下記の式を用いて演算する。 L=c・cos β+b-D-a演算結果は、遅延量決定手段15に送られる。遅延量決定手段15は、前記距離Lの値に基づいて、衝突判定装置16から出力される衝突信号を遅延する時間を決定する。遅延手段16はスクイブ着火信号aを出力する。以上の結果、スクイブ着火信号aは運転者の着座姿勢に応じた最適のタイミングで出力することになり、運転者を保護することができる。
請求項(抜粋):
車輌に搭載された加速度センサの出力信号から衝突を判定する衝突判定装置と、 乗員の着座姿勢から、該乗員の頭部又は肩部からハンドルまでの距離Lを求める演算手段と、前記衝突判定装置から出力された衝突信号を、前記距離Lに応じて遅延したスクイブ着火信号を発生する手段とを具備したことを特徴とする乗員保護装置。
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平3-175827
  • 特開平3-022635
  • 特開昭59-198034
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