特許
J-GLOBAL ID:200903067368597352

電子ショッピングモールシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木村 満
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-111383
公開番号(公開出願番号):特開2007-286769
出願日: 2006年04月13日
公開日(公表日): 2007年11月01日
要約:
【課題】電子ショッピングモール内の店舗が顧客に付与するポイントを広告の成果実績に応じて広告掲載者に与える。【解決手段】電子ショッピングモールを構成する運営サーバ100と、電子ショッピングモール内の任意の店舗の商品を購入するためのPC3と、広告掲載者が使用するクライアント装置201と、バナー広告を掲載するウェブサーバ4とがネットワークCで接続されている。広告には運営サーバ100又は店舗へのリンクが埋め込まれている。運営サーバ100は、PC3がリンクをたどって電子ショッピングモールを参照すると、最初にクッキーを埋め込み、以後このクッキーに基づいて広告による誘導された顧客であると判別する。この顧客が、最初の参照日から一定期間内に電子ショッピングモール内の何れかの店舗で商品などを購入したときには、購入した顧客に店舗ポイントを与えると共に広告を掲載した加盟者に店舗ポイントを付与する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電子ショッピングモールを構成するサーバ装置と、回線網を介して前記サーバ装置に接続され、前記電子ショッピングモール内の任意の店舗の商品を購入するためのクライアント装置と、回線網上で前記電子ショッピングモールの広告を掲載する広告掲載手段と、 から構成される電子ショッピングモールシステムであって、 前記サーバ装置は、 前記電子ショッピングモール内の所定の店舗で商品を購入した顧客について、該顧客が、前記広告掲載手段に掲載された広告によって該店舗に誘導された顧客であるか否かを判別する判別手段と、 前記判別手段が、前記広告によって誘導された顧客であると判別した場合に、商品を購入した顧客と該広告を掲載した加盟者とに、所定のポイントを付与し、付与したポイントを該顧客及び加盟者に対応付けて記憶するポイント処理手段と、 を備える、 ことを特徴とする電子ショッピングモールシステム。
IPC (2件):
G06Q 30/00 ,  G06Q 10/00
FI (4件):
G06F17/60 310E ,  G06F17/60 326 ,  G06F17/60 324 ,  G06F17/60 504
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 商品検索システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-036328   出願人:株式会社ジェーシービー
審査官引用 (6件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • ネットで荒稼ぎする闇のテクニック

前のページに戻る