特許
J-GLOBAL ID:200903067416031986

自動車のフロア部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石戸 元 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-095938
公開番号(公開出願番号):特開平11-291953
出願日: 1998年04月08日
公開日(公表日): 1999年10月26日
要約:
【要約】【課題】 自動車のフロア部において車幅方向に配設されるクロスメンバの端部が、センターピラーの根元部に接合取付される自動車のフロア部車体構造において、効率的に衝突エネルギーを吸収することができる構造とする。【解決手段】 フロアパネル10の上側にはサードクロスメンバ16が車幅方向に配設され、サードクロスメンバ16の端部16bは、センターピラー14の根元部に当たるサイドシル12の車体前後方向略中央部に接合される。サードクロスメンバ16の端部16bは、前側部分16cの上面のみがセンターピラー14の略水平面14aの高さまで高くなっており、その取付フランジ16dがセンターピラー14の略水平面14aに接合される。これにより、この前側部分16cは、車両側方からの入力に対して剪断方向で受けることになり、取付強度が後側部分16fよりも強いものとなっている。
請求項(抜粋):
自動車のフロア部において車幅方向に配設されるクロスメンバの端部が、センターピラーの根元部に接合取付される自動車のフロア部車体構造において、クロスメンバの端部は、車両側方からの入力に対して、そのセンターピラーの根元部への取付強度が、後側部分よりも前側部分の方が強くなるよう設定されることを特徴とする自動車のフロア部車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 25/04
FI (3件):
B62D 25/20 F ,  B62D 25/20 G ,  B62D 25/04 C
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両底部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-237977   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-038474
審査官引用 (3件)
  • 車両底部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-237977   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-038474
  • 特開平3-038474

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