特許
J-GLOBAL ID:200903067484220029

不具合問合せ装置、印刷装置、不具合問合せ方法及びそのプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-395703
公開番号(公開出願番号):特開2005-153339
出願日: 2003年11月26日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】 どのユーザからの不具合問合せであるのかを認識しやすい。【解決手段】 ユーザが自動問合せボタン44aをオンすると、CPU22は、接続されたデジタルカメラ50に記憶された画像情報のファイル名を読み出し、このファイル名と画像情報を選択させるメッセージとを表示部42に表示させる。ユーザによって画像情報が選択されると、CPU22は、選択された画像情報をデジタルカメラ50から読み出し、この画像情報と予めユーザに対応づけてサービスセンタに登録されているユーザ識別符号とを含む不具合問合せシートを作成しサービスセンタサーバ70にネットワーク60を通じて出力するという一連の作業を実行する。すると、サービスセンタでは、この不具合問合せシートに含まれる画像情報とユーザ識別符号とを確認することが可能となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ユーザ情報を記憶するユーザ情報記憶手段と、 サービスセンタの情報を記憶するサービスセンタ情報記憶手段と、 不具合が発生した物品又は不具合発生状態を表す物品を撮影した画像情報を取得する画像取得手段と、 前記画像情報と前記ユーザ情報とを含む不具合問合せ情報を作成する情報作成手段と、 前記不具合問合せ情報を電気通信回線を通じて出力可能な情報出力手段と、 前記サービスセンタの情報を利用して前記情報出力手段に前記不具合問合せ情報を前記サービスセンタへ出力させる情報出力制御手段と、 を備えた不具合問合せ装置。
IPC (4件):
B41J29/46 ,  B41J29/38 ,  G03G21/00 ,  G06F3/12
FI (4件):
B41J29/46 Z ,  B41J29/38 Z ,  G03G21/00 510 ,  G06F3/12 K
Fターム (15件):
2C061AP01 ,  2C061AQ06 ,  2C061HN04 ,  2C061HN15 ,  2C061HV01 ,  2C061HV35 ,  2H027EK01 ,  2H027GA03 ,  2H027GB05 ,  2H027GB09 ,  2H027GB13 ,  2H027HA02 ,  2H027HA11 ,  2H027ZA07 ,  5B021NN16
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 画像形成装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-187837   出願人:株式会社リコー

前のページに戻る