特許
J-GLOBAL ID:200903067517401741
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-223134
公開番号(公開出願番号):特開2001-050077
出願日: 1999年08月05日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 アイドリング時に電動モータ用のバッテリの蓄電量が必要以上に減少してしまうことを防止することができ、その上、蓄電量を増大させることができるハイブリッド車両の制御装置の提供。【解決手段】 エンジン11がアイドリング状態にあるとき、蓄電状態監視手段15,24で検出されるバッテリ17の蓄電量が予め定められた第1のしきい値より大きいとき、電動モータ12によりエンジン11の振動を抑制させる制振制御を行わせる一方、バッテリ17の蓄電量が第1のしきい値以下になると、電動モータ12による制振制御を禁止させ、蓄電状態監視手段15,24で検出されるバッテリ17の蓄電量が第1のしきい値より小さい予め定められた第2のしきい値を下回ると、エンジン11のアイドリング回転数を増加させる。
請求項(抜粋):
車両の推進力を出力するエンジンと、該エンジンの出力をアシストする電動モータと、該電動モータが発電した電力を蓄電するバッテリと、該バッテリの蓄電量を監視する蓄電状態監視手段とを備えるハイブリッド車両の制御装置であって、前記エンジンがアイドリング状態にあるとき、前記蓄電状態監視手段で検出される前記バッテリの蓄電量が予め定められた第1のしきい値より大きいとき前記電動モータにより前記エンジンの振動を抑制させる制振制御を行わせる一方、前記バッテリの蓄電量が前記第1のしきい値以下のとき前記電動モータによる制振制御を禁止させ、前記蓄電状態監視手段で検出される前記バッテリの蓄電量が前記第1のしきい値より小さい予め定められた第2のしきい値を下回ると前記エンジンのアイドリング回転数を増加させることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 331
, F02D 29/02
, B60H 1/32 623
, B60K 6/02
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, F02N 11/08
FI (7件):
F02D 29/02 331 Z
, F02D 29/02 D
, B60H 1/32 623 Z
, B60L 3/00 S
, B60L 11/14
, F02N 11/08 L
, B60K 9/00 E
Fターム (44件):
3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB10
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EA07
, 3G093EB00
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QA05
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN12
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO30
, 5H115TR19
前のページに戻る