特許
J-GLOBAL ID:200903067541897200

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-389926
公開番号(公開出願番号):特開2002-187461
出願日: 2000年12月22日
公開日(公表日): 2002年07月02日
要約:
【要約】【課題】 有段変速機を備えた車両において駆動力制御を行うにあたり、変速時のエンジントルクの急変を抑えて変速ショックが発生するのを防止する。【解決手段】 コントローラ10は、アクセル操作量と車速に基づき目標駆動力を演算し、変速機2の実変速比に遅れ処理を施すことにより実変速比に対して遅れを持って変化するディレイ変速比を演算する。そして、少なくとも実変速比が変化している間は、目標駆動力をディレイ変速比で除して目標エンジントルクを演算し、エンジン1のトルクが目標エンジントルクとなるように前記エンジン1のトルクを制御する。これにより、実変速中において目標エンジントルクが急変することがなくなり、変速時のショックを抑えることができる。
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンに接続され変速比を段階的に変化させる有段自動変速機とを備えた車両に用いられる駆動力制御装置において、運転状態に基づき目標駆動力を演算する手段と、前記変速機の実変速比に対して遅れを持って変化するディレイ変速比を演算する手段と、定常運転状態では前記目標駆動力を実変速比で除して目標エンジントルクを演算するが、少なくとも実変速比が変化している間は前記目標駆動力を前記ディレイ変速比で除して目標エンジントルクを演算する手段と、前記エンジンのトルクが目標エンジントルクとなるように前記エンジンのトルクを制御する手段と、を備えたことを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/06 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:70
FI (7件):
B60K 41/06 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:70
Fターム (67件):
3D041AA31 ,  3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3G093AA05 ,  3G093BA03 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093EC04 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB04 ,  3G301JA03 ,  3G301JA04 ,  3G301KB10 ,  3G301LA03 ,  3G301LC04 ,  3G301NA06 ,  3G301NA07 ,  3G301NC02 ,  3G301ND03 ,  3G301NE03 ,  3G301NE08 ,  3G301NE22 ,  3G301PA11A ,  3G301PE01Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF08A ,  3G301PF08Z ,  3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB04 ,  3J552PA02 ,  3J552PA54 ,  3J552RA03 ,  3J552RA06 ,  3J552SB33 ,  3J552TB12 ,  3J552UA08 ,  3J552VA74W ,  3J552VA74X ,  3J552VA76W ,  3J552VB08W ,  3J552VC02W

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