特許
J-GLOBAL ID:200903067564813691
車両用電源電圧切換装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-275603
公開番号(公開出願番号):特開平7-125581
出願日: 1993年11月04日
公開日(公表日): 1995年05月16日
要約:
【要約】【目的】 複数バッテリの直並列接続切換用の開閉素子の動作時の電圧変動によらず安定且つ正確な故障判定を可能とし、バッテリ短絡を防止した車両用電源電圧切換装置を得る。【構成】 大電力電気負荷6の両端電圧Ea,Ebに基づいて直列接続手段11、並列接続手段12および負荷開閉手段7の故障を判定し、各手段を開閉する制御手段8Aは、並列接続手段および負荷開閉手段の接続状態の変化に応じて動作するタイマ手段を含み、各手段の接続状態切換前に故障を判定するとともに、接続状態切換後の安定化に要する所定時間経過後に故障を判定する。
請求項(抜粋):
エンジンの回転により電力を発生する発電機と、前記発電機の出力電流により充電される複数の蓄電体と、前記複数の蓄電体を直列に接続する回路を開閉する直列接続手段と、前記複数の蓄電体を並列に接続する回路を開閉する並列接続手段と、車両に搭載されて前記複数の蓄電体が直列接続された状態で電力を消費する大電力電気負荷と、前記大電力電気負荷への通電回路を開閉する負荷開閉手段と、前記負荷開閉手段の両端の電圧を検出する電圧検出手段と、前記電圧検出手段の検出信号に基づいて前記直列接続手段、前記並列接続手段および前記負荷開閉手段の故障を判定し、前記直列接続手段、前記並列接続手段および前記負荷開閉手段の開閉を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記並列接続手段および前記負荷開閉手段の接続状態の変化に応じて動作するタイマ手段を含み、前記直列接続手段、前記並列接続手段および前記負荷開閉手段の接続状態を変化させる前に前記故障を判定するとともに、前記接続状態を変化させた後で、前記直列接続手段、前記並列接続手段および前記負荷開閉手段の開閉動作に要する所定時間の経過後に前記故障を判定することを特徴とする車両用電源電圧切換装置。
IPC (2件):
引用特許:
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