特許
J-GLOBAL ID:200903067646355691

キーレスエントリー装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 村田 幹雄 ,  広川 浩司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-230014
公開番号(公開出願番号):特開2008-050892
出願日: 2006年08月28日
公開日(公表日): 2008年03月06日
要約:
【課題】人体を介した通信を用いて携帯機が車両の内外いずれにあるかを簡易なシステムで判別可能なキーレスエントリー装置を提供する。【解決手段】車両1に設けられる車両側装置2と携帯機3との間で通信をなすものであって、車両は人の降車動作を検知する検知部13を備え、携帯機は認証のための信号の通信を行う携帯機制御部20と、携帯機制御部が信号を変調して生成される電界を人体に誘起させる携帯機電極22とを有し、車両側装置は携帯機電極により人体に誘起された電界を検出する車両側電極12と、車両側電極で検出した電界から信号を復調し、信号の認証を行う車両側制御部10とを有し、車両側制御部は検知部により人の降車動作を検知したときに車両側電極により携帯機と通信できなかった場合に、携帯機を車内に置き忘れたと判別し、車両に設けられる機器に所定動作を行わせる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両に設けられる車両側装置と携帯機との間で通信をなすキーレスエントリー装置において、 前記車両は人の降車動作を検知する検知部を備え、前記携帯機は認証のための信号の通信を行う携帯機制御部と、該携帯機制御部が前記信号によって生成される電界を人体に誘起させる携帯機電極とを有し、前記車両側装置は前記携帯機電極により人体に誘起された前記電界を検出する車両側電極と、該車両側電極で検出した電界により信号が入力され、該信号の認証を行う車両側制御部とを有し、 前記車両側制御部は前記検知部により人の降車動作を検知したときに前記車両側電極により前記携帯機と通信した履歴を有していない或いは直後に通信できない場合に、前記携帯機を車内に置き忘れたと判別し、前記車両に設けられる機器に所定動作を行わせることを特徴とするキーレスエントリー装置。
IPC (4件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/00 ,  B60R 25/10 ,  H04B 13/00
FI (7件):
E05B49/00 Z ,  E05B49/00 J ,  B60R25/00 606 ,  B60R25/00 607 ,  B60R25/10 610 ,  B60R25/10 609 ,  H04B13/00
Fターム (26件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250BB12 ,  2E250BB22 ,  2E250CC12 ,  2E250CC20 ,  2E250CC21 ,  2E250DD06 ,  2E250EE02 ,  2E250FF23 ,  2E250FF33 ,  2E250FF35 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ00 ,  2E250JJ03 ,  2E250JJ42 ,  2E250KK03 ,  2E250LL01 ,  2E250PP12 ,  2E250PP13 ,  2E250QQ02 ,  2E250SS02 ,  2E250SS05 ,  2E250SS12 ,  2E250UU02 ,  2E250VV00
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電子通信システム
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-570441   出願人:コーニンクレッカフィリップスエレクトロニクスエヌヴィ
審査官引用 (2件)
  • データ通信装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-401584   出願人:松下電工株式会社
  • 車両用電子キー装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-066265   出願人:日産自動車株式会社

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