特許
J-GLOBAL ID:200903067692363070
船外機用4サイクルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-201201
公開番号(公開出願番号):特開平9-049411
出願日: 1995年08月07日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】【目的】 高さを抑えつつ排気量アップを図ることができるとともに、カム室に回収されたオイルをシリンダブロックに常に確実に戻すことができる船外機用4サイクルエンジンを提供すること。【構成】 船外機用4サイクルエンジンにおいて、シリンダヘッド9のカム室のオイルを回収してこれをシリンダブロックへ戻すためのオイル回収路34を最下段の気筒のウォータジャケット35の下端縁よりも上方であって、且つ、シリンダヘッド9の両側方に形成する。本発明によれば、オイル回収路34がシリンダヘッド9の最下段の気筒のウォータジャケット35の下端縁よりも上方に形成されるため、排気量アップを目的としてシリンダボア径を拡大しても、エンジンの全高を低く抑えることができる。又、オイル回収路34はシリンダヘッド9の両側方に形成されるため、チルト操作によってエンジンが傾斜しても、カム室の底部に回収されたオイルは何れか一方のオイル回収路34からシリンダブロック側に常に確実に戻される。
請求項(抜粋):
クランク軸及びカム軸を上下方向に配して成る船外機用4サイクルエンジンにおいて、シリンダヘッドのカム室のオイルを回収してこれをシリンダブロックへ戻すためのオイル回収路を最下段の気筒のウォータジャケットの下端縁よりも上方であって、且つ、シリンダヘッドの少なくとも一側方に形成したことを特徴とする船外機用4サイクルエンジン。
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