特許
J-GLOBAL ID:200903067766998472

車両のアンチスキッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-130689
公開番号(公開出願番号):特開平7-329757
出願日: 1994年06月13日
公開日(公表日): 1995年12月19日
要約:
【要約】【目的】 ロック傾向の強い車輪のABS制御の開始タイミングを遅らせることで運転者の予想より早くABSが開始される違和感を解消すると共に、少なくとも1輪については十分な制動を効かせることで、ABS制御の開始タイミングを遅らせることによる新たな違和感も防止する。【構成】 制御対象車輪がABS制御移行条件となる前に、所定以上の減速度での制動が効いており(ステッフ ゚240=YES)、最高回転速度となっている車輪(Max輪)を基準とした回転速度の偏差△VW1が所定値△VD 以上となった車輪については(ステッフ ゚250=YES)、ブレーキ圧の増圧を抑制する(ステッフ ゚280,290)。このとき、急旋回中であるか否かを横方向加速度の推定値Gyi の大きさで判断し(ステッフ ゚260)、急旋回中であるなら内側輪については増圧勾配を特に小さく設定する(ステッフ ゚270,290)。
請求項(抜粋):
車両制動時に各車輪がアンチスキッド制御移行条件になったか否かを判定するアンチスキッド条件判定手段と、アンチスキッド制御移行条件になったと判定された車輪のブレーキ圧を調整して当該車輪の減速の状態を制御するアンチスキッド制御手段とを備えた車両のアンチスキッド制御装置において、各車輪がアンチスキッド制御移行条件となる前に、所定のロック傾向が生じた車輪に対してブレーキ圧の増圧を抑制する増圧抑制手段と、該増圧抑制手段によるブレーキ圧の増圧の抑制を、車両の少なくとも1輪に対して禁止する増圧抑制禁止手段とを備えたことを特徴とする車両のアンチスキッド制御装置。
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平1-233149
  • 特開昭56-002244
  • アンチスキツド装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-247996   出願人:アイシン精機株式会社
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