特許
J-GLOBAL ID:200903067784020218
シリーズハイブリッド車における発電制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-184391
公開番号(公開出願番号):特開平8-047109
出願日: 1994年08月05日
公開日(公表日): 1996年02月16日
要約:
【要約】【目的】 SOC、燃費、エミッション、ドライブフィーリング等を改善する。【構成】 モータ出力PMを低域通過瀘波し(201)、得られた低周波成分PM*に基づき、モータ出力PMを賄うための目標発電量PAを決定する(202)。電池のSOCであるBSを低域通過瀘波し(203)、得られた低周波成分BSに基づき、BSを維持管理するための目標発電量PBを決定する(204)。目標発電量PGEN=PA+PBをエンジン回転数指令値NEに変換し(206)NEに基づき発電量及びエンジン回転数を制御する。
請求項(抜粋):
エンジン、エンジンにより駆動される発電機、発電機の出力により充電可能な電池、並びに発電機の出力及び電池の放電出力により駆動可能なモータを搭載するシリーズハイブリッド車において、モータの出力変化の低周波成分を検出しこの低周波成分に基づき目標発電量を決定するステップと、電池の充電状態変化の低周波成分を検出しこの低周波成分に基づき目標発電量を修正するステップと、発電機の出力が目標発電量となるようエンジンの回転数を制御するステップと、を有し、エンジンの回転数の制御によって、モータの出力を発電機の出力により賄うと共に電池の充電状態を所定範囲内に制御しながら、エンジンの回転数変化を抑制することを特徴とする発電制御方法。
IPC (3件):
B60L 11/12
, F02D 29/06
, H02P 9/04
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