特許
J-GLOBAL ID:200903067789224954

メッシング方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 坂口 博 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-226322
公開番号(公開出願番号):特開2000-076486
出願日: 1999年08月10日
公開日(公表日): 2000年03月14日
要約:
【要約】【課題】四角形又は六面体メッシュを生成すること。【解決手段】従来のバブル・メッシュ法は、円又は球状の仮想物体であるバブルを、メッシングすべき面上又は物体内で力学シュミレーションにより移動させ、安定配置されたバブルの中心をメッシュ・ノードとして用いるものである。本発明では、この仮想物体に四角形又は六面体を用いる。図1上は、正方形で構成される四角形メッシュを太線、その双対であるボロノイ図を点線で表している。ボロノイ図は正方形を構成し、各正方形の重心点を連結したものが四角形メッシュであると考えられる。よって、ボロノイ図に対応する四角形仮想物体をメッシング対象物体に充填し、その重心を連結すると、四角形メッシュが生成できる(図1下)。
請求項(抜粋):
メッシングの対象となる形状を入力するステップと、前記メッシングの対象となる形状の領域内に複数の四角形仮想物体を生成するステップと、前記四角形仮想物体に設定されたポテンシャル場により規定される力で前記四角形仮想物体を移動させ且つ仮想物体の個数を制御することにより、前記四角形仮想物体の安定した配置を決定し且つ記憶装置に格納するステップと、隣接する四角形仮想物体の中心を接続することにより、メッシュを生成するメッシュ生成ステップと、生成されたメッシュを前記記憶装置に格納するステップと、を含むメッシング方法。
IPC (2件):
G06T 17/20 ,  G06T 17/00
FI (2件):
G06F 15/60 622 C ,  G06F 15/62 350 A

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