特許
J-GLOBAL ID:200903067793192340
制御弁回路
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-194854
公開番号(公開出願番号):特開平5-018402
出願日: 1991年07月08日
公開日(公表日): 1993年01月26日
要約:
【要約】[目的] 従来技術の制御弁回路では制御弁の切換操作開始時に、センタバイパス通路と油圧アクチュエータの負荷圧が同圧となり、ロードチェックバルブ下流側の背圧よりメインポンプ圧が高くなった時点に圧油が導入される。そのために油圧アクチュエータに対する負荷圧が高いときにはレバー操作が深く、またインチング操作性が悪かった。本発明は上記の問題点を解決することを目的とする。[構成] 本発明では制御弁の内部で、そのセンタバイパス通路と圧油導入ポートとを絞り部を介して連通せしめ、また上記センタバイパス通路の出口と油タンクとを連通する管路に背圧弁を介設し、その背圧弁の油路開通用パイロットポートにセンタバイパス通路出口の圧力を、また油路遮断用パイロットポートに、制御弁上流側の圧油導入用ロードチェックバルブの下流側の圧力を作用するように構成した。
請求項(抜粋):
建設機械に装備された各種油圧アクチュエータをそれぞれ制御弁の切換操作により作動するようにし、その制御弁の中立位置時にはメインポンプからの圧油を制御弁のセンタバイパス通路を介して油タンクに戻すようにしている油圧回路において、制御弁の内部で、そのセンタバイパス通路と圧油導入ポートとを絞り部を介して連通せしめ、また上記センタバイパス通路の出口と油タンクとを連通する管路に背圧弁を介設し、その背圧弁の油路開通用パイロットポートにセンタバイパス通路出口の圧力を、また油路遮断用パイロットポートに、制御弁上流側の圧油導入用ロードチェックバルブの下流側の圧力を作用するようにし、制御弁が中立位置のときには上記背圧弁を油路開通状態に設定したことを特徴とする制御弁回路。
IPC (2件):
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