特許
J-GLOBAL ID:200903067799670430

自動車の後部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  植木 久一 ,  樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-081172
公開番号(公開出願番号):特開2005-263114
出願日: 2004年03月19日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】 リヤフロア下部のスペースを充分に確保しつつ、バンパーレインフォースメントの車幅方向中央部が折れ曲がるのを効果的に防止する。【解決手段】 車体の左右に配設されたリヤサイドフレーム1の後端部にリヤエンドパネルを挟んで取付けボルトにより固定されるバンパーレインフォースメント2を備えた自動車の後部車体構造において、上記バンパーレインフォースメント2の車幅方向中央部における上下寸法H1を、車幅方向側端部の上下寸法H2よりも大きな値に設定するとともに、上記バンパーレインフォースメント2の車幅方向中央部の下面Aをリヤサイドフレーム1の下面Bよりも下方に位置させた。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車体の左右に配設されたリヤサイドフレームの後端部にリヤエンドパネルを挟んで取付けボルトにより固定されるバンパーレインフォースメントを備えた自動車の後部車体構造において、上記バンパーレインフォースメントの車幅方向中央部における上下寸法を、車幅方向側端部よりも大きな値に設定するとともに、上記バンパーレインフォースメントの車幅方向中央部の下面をリヤサイドフレームの下面よりも下方に位置させたことを特徴とする自動車の後部車体構造。
IPC (1件):
B60R19/04
FI (1件):
B60R19/04 M
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る