特許
J-GLOBAL ID:200903067827407278
車両の駆動力配分制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-287732
公開番号(公開出願番号):特開平6-135255
出願日: 1992年10月26日
公開日(公表日): 1994年05月17日
要約:
【要約】【目的】 2つの出力軸互いにを逆方向に回転し得るような動力配分制御さえ可能な駆動力配分制御装置を構築して、該装置による制御範囲を拡大する。【構成】 入力回転部材13はリングギヤ10により回転され、逆回転部材21L,21Rは反転歯車24L,24Rを介して入力回転部材13と逆の方向に回転される。クラッチパック26Lまたは27Lの締結で出力回転部材14Lを部材21Lまたは13に結合する時、出力回転部材14Rを、クラッチパック27Rまたは26Rの締結で部材13または21Rに結合すれば、両出力回転部材14L,14Rは相互に逆方向に回転される。
請求項(抜粋):
入力軸から2つの出力軸に駆動力を分配して伝達する駆動力分配手段を具え、該手段を、入力軸と共に回転する入力回転部材と、出力軸と共に回転する出力回転部材と、これら入力回転部材および出力回転部材間を個々に結合可能な第1の回転結合手段とで構成した車両の駆動力配分制御装置において、前記入力回転部材または出力回転部材に逆方向へ回転するよう回転係合された逆回転部材と、これら入出力回転部材のうち、逆回転部材に回転係合させなかった回転部材、および逆回転部材間を個々に結合可能な第2の回転結合手段と、前記第1および第2の回転結合手段を選択的に締結させると共に締結力制御する締結制御手段とを具備してなることを特徴とする車両の駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
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