特許
J-GLOBAL ID:200903067847665818

複式燃料ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 折寄 武士
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-331223
公開番号(公開出願番号):特開平11-148382
出願日: 1997年11月14日
公開日(公表日): 1999年06月02日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 天然ガスと液体燃料を燃料とする複式燃料ディーゼルエンジンにおいて、ガス用燃料系統の構成および燃料供給形態を改良することにより、生ガスの排出や黒煙などの排出を解消する。既存のディーゼルエンジンでも少ない費用で複式燃料化できるようにする。【解決手段】 ガスボンベ16と、ガス圧を降圧調整するレギュレータ18と、ガス用インジェクター19などでガス用燃料供給系を構成する。ガス用インジェクター19を電磁操作式の燃料噴射弁で構成し、これをヘッドブロック2と吸気マニホルド8との間に介装した噴射ブロック26に装着する。ガス燃料は吸気ポート6を介して吸気行程時に噴射供給する。
請求項(抜粋):
液体燃料を供給する液用燃料供給系統11と、ガス燃料を供給するガス用燃料供給系統12とを備えている複式燃料ディーゼルエンジンであって、ガス用燃料供給系統12が、燃料ガスを貯蔵するガスボンベ16と、ガスボンベ16から供給されるガスの圧力を所定圧力に降圧調整するレギュレータ18と、所定圧力に調整されたガスを吸気ポート6を介してシリンダー1a内へ噴射供給する電磁操作式のガス用インジェクター19を含み、液用燃料供給系統11を構成する燃料噴射ポンプ14に、燃料供給量を調整する電磁操作式のポンプアクチュエーター32が付設されており、各シリンダー1aに対応して設けたガス用インジェクター19の燃料噴射時期が、吸気行程において排気弁5が閉じた時点から、吸気弁4が閉じる時点までの間に設定されており、ガス用インジェクター19とポンプアクチュエーター32の作動状態を制御して、液体燃料およびガス燃料の供給量を統括する電子コントローラ30を備えている複式燃料ディーゼルエンジン。
IPC (6件):
F02D 19/08 ,  F02D 19/10 ,  F02D 41/40 ,  F02M 21/02 301 ,  F02M 21/06 ,  F02M 51/00
FI (7件):
F02D 19/08 C ,  F02D 19/10 ,  F02D 41/40 A ,  F02D 41/40 N ,  F02M 21/02 301 R ,  F02M 21/06 F ,  F02M 51/00 F
引用特許:
審査官引用 (1件)

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