特許
J-GLOBAL ID:200903067884765849

燃料電池システム及びその運転制御方法、維持管理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-103687
公開番号(公開出願番号):特開2009-259408
出願日: 2008年04月11日
公開日(公表日): 2009年11月05日
要約:
【課題】負荷変動を伴う燃料電池のメンテナンス性を向上させる。【解決手段】燃料電池車20に搭載された燃料電池システム30は、個別的に制御可能な第1の燃料電池システム40と第2の燃料電池システム50とを備えている。そして、制御ユニット70は、燃料電池車20への出力要求Pdが所定値Th1以上である場合には、第1の燃料電池システム40が備える燃料電池スタック41の出力P41が所定出力Prとなる制御を行い、燃料電池システム30全体での出力が出力要求Pd以上となるように、第2の燃料電池システム50の燃料電池スタック51の出力P51を制御する。また、出力要求Pdが所定値Th1より小さい場合には、燃料電池スタック41の運転を停止させ、燃料電池スタック51の出力P51が出力要求Pd以上となるように、燃料電池スタック51の出力P51を制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の燃料電池スタックを、第1の燃料電池スタックと第2の燃料電池スタックとして運転制御する燃料電池システムであって、 前記燃料電池システムに対する出力要求が所定値以上である場合に、前記第1の燃料電池スタックを構成する全部または一部の燃料電池スタックを運転して、該運転の出力が所定の範囲内での変動となる制御を行う第1の制御部と、 前記出力要求が前記所定値よりも小さい場合に、前記第1の燃料電池スタックを構成する全ての燃料電池スタックの運転を停止させる第2の制御部と、 前記第2の燃料電池スタックの出力が、前記出力要求と、前記第1の燃料電池スタックの出力との差分以上となる制御を行う第3の制御部と を備えた燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/00 ,  B60L 11/18
FI (4件):
H01M8/04 P ,  H01M8/04 Y ,  H01M8/00 Z ,  B60L11/18 G
Fターム (26件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027KK52 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA06 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO21 ,  5H115TR19 ,  5H115UB01 ,  5H115UB05 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (1件)

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