特許
J-GLOBAL ID:200903067894909113

後2軸車両の後輪操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須田 正義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-244700
公開番号(公開出願番号):特開2001-063608
出願日: 1999年08月31日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 比較的小型の後前輪操舵手段により後前輪を操舵し、車両をスムーズに発進させる。【解決手段】 前輪操舵手段21及び後前輪操舵手段22がエンジンにより駆動される。コントローラ60はエンジンを制御し、かつ前輪11の操舵角を検出するフロント舵角センサ56及び車速を検出する車速センサ58の各検出出力に基づいて後前輪13を前輪11と同一方向に操舵するように後前輪操舵手段22を制御する。車速センサ58が第1基準値未満の車速を検出し、前輪11の操舵角に基づく後前輪13の目標操舵角と実測操舵角との舵角差が第2基準値以上のときに、コントローラ60がエンジンの回転速度を第3基準値まで上昇させ、かつ上記舵角差が第2基準値未満になったとき或いは所定時間経過したときに、エンジンの回転速度を元の状態に戻す。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動され前輪(11)を操舵する前輪操舵手段(21)と、前記エンジンにより駆動され後前輪(13)を操舵する後前輪操舵手段(22)と、前記前輪(11)の操舵角(δf)を検出するフロント舵角センサ(56)と、車速(V)を検出する車速センサ(58)と、前記エンジンを制御しかつ前記フロント舵角センサ(56)及び前記車速センサ(58)の各検出出力に基づいて前記後前輪(13)を前記前輪(11)と同一方向に操舵するように前記後前輪操舵手段(22)を制御するコントローラ(60)とを備えた後2軸車両の後輪操舵制御装置であって、前記後前輪(13)の操舵角(δr)を検出するリヤ舵角センサ(57)を更に備え、前記車速センサ(58)が第1基準値(V0)未満の車速(V)を検出し、前記コントローラ(60)により演算された前記前輪(11)の操舵角(δf)に基づく前記後前輪(13)の目標操舵角(δP)と前記リヤ舵角センサ(57)により検出された前記後前輪(13)の実測操舵角(δr)との舵角差が第2基準値(δ0)以上であるときに、前記コントローラ(60)がエンジンの回転速度を第3基準値(N0)まで上昇させ、かつ前記舵角差が第2基準値(δ0)未満になったとき或いは所定時間(T0)経過したときに、前記エンジンの回転速度(N)を元の状態に戻すように構成されたことを特徴とする後2軸車両の後前輪操舵制御装置。
IPC (5件):
B62D 7/14 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (3件):
B62D 7/14 A ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 G
Fターム (44件):
3D032CC48 ,  3D032CC50 ,  3D032DA04 ,  3D032DA06 ,  3D032DA23 ,  3D032DA49 ,  3D032DB03 ,  3D032DB06 ,  3D032DC09 ,  3D032DC21 ,  3D032DC29 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DC35 ,  3D032DD02 ,  3D032DD17 ,  3D032DE09 ,  3D032EA06 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EC10 ,  3D032EC18 ,  3D032FF07 ,  3D032GG02 ,  3D034CA03 ,  3D034CB06 ,  3D034CC02 ,  3D034CC08 ,  3D034CC12 ,  3D034CD04 ,  3D034CD12 ,  3D034CD13 ,  3D034CE07 ,  3D034CE08 ,  3D034CE12 ,  3D034CE13 ,  3G093AA04 ,  3G093AB01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB23 ,  3G093FA11

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