特許
J-GLOBAL ID:200903067894909113
後2軸車両の後輪操舵制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
須田 正義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-244700
公開番号(公開出願番号):特開2001-063608
出願日: 1999年08月31日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 比較的小型の後前輪操舵手段により後前輪を操舵し、車両をスムーズに発進させる。【解決手段】 前輪操舵手段21及び後前輪操舵手段22がエンジンにより駆動される。コントローラ60はエンジンを制御し、かつ前輪11の操舵角を検出するフロント舵角センサ56及び車速を検出する車速センサ58の各検出出力に基づいて後前輪13を前輪11と同一方向に操舵するように後前輪操舵手段22を制御する。車速センサ58が第1基準値未満の車速を検出し、前輪11の操舵角に基づく後前輪13の目標操舵角と実測操舵角との舵角差が第2基準値以上のときに、コントローラ60がエンジンの回転速度を第3基準値まで上昇させ、かつ上記舵角差が第2基準値未満になったとき或いは所定時間経過したときに、エンジンの回転速度を元の状態に戻す。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動され前輪(11)を操舵する前輪操舵手段(21)と、前記エンジンにより駆動され後前輪(13)を操舵する後前輪操舵手段(22)と、前記前輪(11)の操舵角(δf)を検出するフロント舵角センサ(56)と、車速(V)を検出する車速センサ(58)と、前記エンジンを制御しかつ前記フロント舵角センサ(56)及び前記車速センサ(58)の各検出出力に基づいて前記後前輪(13)を前記前輪(11)と同一方向に操舵するように前記後前輪操舵手段(22)を制御するコントローラ(60)とを備えた後2軸車両の後輪操舵制御装置であって、前記後前輪(13)の操舵角(δr)を検出するリヤ舵角センサ(57)を更に備え、前記車速センサ(58)が第1基準値(V0)未満の車速(V)を検出し、前記コントローラ(60)により演算された前記前輪(11)の操舵角(δf)に基づく前記後前輪(13)の目標操舵角(δP)と前記リヤ舵角センサ(57)により検出された前記後前輪(13)の実測操舵角(δr)との舵角差が第2基準値(δ0)以上であるときに、前記コントローラ(60)がエンジンの回転速度を第3基準値(N0)まで上昇させ、かつ前記舵角差が第2基準値(δ0)未満になったとき或いは所定時間(T0)経過したときに、前記エンジンの回転速度(N)を元の状態に戻すように構成されたことを特徴とする後2軸車両の後前輪操舵制御装置。
IPC (5件):
B62D 7/14
, B62D 6/00
, F02D 29/02
, B62D101:00
, B62D113:00
FI (3件):
B62D 7/14 A
, B62D 6/00
, F02D 29/02 G
Fターム (44件):
3D032CC48
, 3D032CC50
, 3D032DA04
, 3D032DA06
, 3D032DA23
, 3D032DA49
, 3D032DB03
, 3D032DB06
, 3D032DC09
, 3D032DC21
, 3D032DC29
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DC35
, 3D032DD02
, 3D032DD17
, 3D032DE09
, 3D032EA06
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EC10
, 3D032EC18
, 3D032FF07
, 3D032GG02
, 3D034CA03
, 3D034CB06
, 3D034CC02
, 3D034CC08
, 3D034CC12
, 3D034CD04
, 3D034CD12
, 3D034CD13
, 3D034CE07
, 3D034CE08
, 3D034CE12
, 3D034CE13
, 3G093AA04
, 3G093AB01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB23
, 3G093FA11
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