特許
J-GLOBAL ID:200903067916343542
エンジンの吸気装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小橋 信淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-260708
公開番号(公開出願番号):特開平7-119472
出願日: 1993年10月19日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】【目的】 燃焼改善を図ること。【構成】 吸気ポート31の上流側直線部33の中心線35を排気ポート32側の燃焼室41の傾斜辺41aに沿った傾斜延線36と略平行になるように設定したので、燃焼室41内部へは排気ポート32側の燃焼室41の傾斜辺41aに沿わせた状態で吸気を送り込むことができることから、吸気がシリンダ40内部の下方に向けてスムースに流れ込み、シリンダ40内部にてタンブルを効率良く発生させることができので、燃焼改善が図れる。
請求項(抜粋):
シリンダのペントルーフ型の燃焼室に開通されている吸気ポートによって吸気を行うエンジンの吸気装置において、前記吸気ポートの上流側直線部分の中心線が前記吸気ポートの近傍に設けられている排気ポート側の燃焼室の傾斜辺に対して略平行状態をとるように設定されていることを特徴とするエンジンの吸気装置。
IPC (3件):
F02B 31/00
, F02B 29/00
, F02F 1/42
引用特許:
審査官引用 (6件)
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渦流生成型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-044007
出願人:三菱自動車工業株式会社
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四弁式内燃機関における燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-344777
出願人:ダイハツ工業株式会社
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エンジンの吸気装置及び吸気供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-266071
出願人:マツダ株式会社
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エンジンのEGR装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-005198
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-196634
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-303826
出願人:ダイハツ工業株式会社
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