特許
J-GLOBAL ID:200903067922552161

車両に搭載される電力供給制御装置および車両に搭載された電気機器の電力制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松村 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-234021
公開番号(公開出願番号):特開平9-076839
出願日: 1995年09月12日
公開日(公表日): 1997年03月25日
要約:
【要約】【課題】 車両異常が発生した場合でも、重要な電気機器に長時間電力を供給することが可能な電力供給制御装置および電力供給制御方法を提供する。【解決手段】 センサ部101は、車両異常を検出した場合、その異常さの度合いを数値化して出力する。電気機器105〜108にそれぞれ配置された優先順位設定スイッチには、優先順位設定信号110によって電気機器105〜108のそれぞれの優先順位を予め設定しておく。電気機器105〜108にそれぞれ配置された電力供給制御部102にはセンサ部101による車両異常の検出時に異常レベル信号109が入力し、このことにより、電力供給制御部102は、異常レベル信号109によって示される異常さの度合と優先順位設定スイッチによって設定された優先順位とを比較して電力供給切替信号104を出力する。電源部103は、電力供給切替信号104に対応させて電気機器105〜108に対する電力供給を制御する。
請求項(抜粋):
車両異常を検出し、その異常の内容に対応させて複数段階のレベル付けを行って異常レベル信号を出力する異常検出手段を備え、かつ車両に搭載され電力制御の対象となる複数の電気機器に、それぞれ電気機器の優先順位を設定する優先順位設定手段と、車両異常の発生時に前記優先順位設定手段によって設定された優先順位と前記異常検出手段からのレベル信号とを比較し、その結果に対応する比較信号を出力する比較手段と、この比較手段からの比較信号に対応させて電力供給を制御する電源手段とを設けたことを特徴とする電力供給制御装置。
IPC (7件):
B60R 16/02 645 ,  B60R 16/02 650 ,  G05B 9/02 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  B60L 1/00 ,  G01R 31/36
FI (7件):
B60R 16/02 645 Z ,  B60R 16/02 650 Z ,  G05B 9/02 A ,  H01M 10/44 Q ,  H01M 10/48 P ,  B60L 1/00 L ,  G01R 31/36 A

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