特許
J-GLOBAL ID:200903067947544902

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-261639
公開番号(公開出願番号):特開2009-090752
出願日: 2007年10月05日
公開日(公表日): 2009年04月30日
要約:
【課題】乾燥路面での走行安定性を確保するとともに、WET走行性能にも優れた非対称トレッドパターンを備えた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】周方向溝11a〜11dにより区画される陸部13a〜13cに形成するサイプとして、直線状のサイプ15とピン状のサイプ16とを設けるとともに、車輌装着外側に位置する外側陸部13bにおけるピン状のサイプ16の配置密度を車輌装着内側に位置する内側陸部13cにおけるピン状のサイプ16の配置密度をよりも高くする構成とするとともに、上記内側陸部13cに設けられる直線状サイプ15の配置密度を、上記外側陸部13bに設けられる直線状サイプ15の配置密度よりも高くするようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド表面に設けられたタイヤ周方向に沿って延びる少なくとも3本の周方向溝、もしくは、上記周方向溝と略タイヤ幅方向に伸びるラグ溝とにより区画された複数の陸部を有する空気入りタイヤにおいて、当該タイヤの車輌装着外側の陸部を含む少なくとも2列の陸部にピン状のサイプを設けるとともに、車輌装着外側の陸部におけるピン状のサイプの配置密度を、車輌装着内側の陸部におけるピン状のサイプの配置密度よりも高くしたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/04 ,  B60C 5/00 ,  B60C 11/00
FI (6件):
B60C11/12 B ,  B60C11/04 C ,  B60C11/12 A ,  B60C5/00 H ,  B60C11/04 A ,  B60C11/00 H
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-034383   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-183342   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-312675   出願人:株式会社ブリヂストン

前のページに戻る