特許
J-GLOBAL ID:200903068022303790

多シリンダエンジンの吸気構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 浜本 忠 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-305977
公開番号(公開出願番号):特開2002-115609
出願日: 2000年10月05日
公開日(公表日): 2002年04月19日
要約:
【要約】【課題】 大型の多シリンダエンジンであっても、コンパクトな構成で効率よく吸気の脈動を低減できるようにする。【解決手段】 アフタークーラー13a〜13c及びターボチャージャ10a〜10cを備えた多シリンダエンジンの吸気構造において、複数のシリンダ毎に1個の吸気マニホールド6a〜6bを独立して複数取付けると共に、各吸気マニホールド6a〜6b内にアフタークーラー13a〜13cを設け、アフタークーラー13a〜13cにて仕切られる各吸気通路の上流側室15a同士を連通した構成にした。
請求項(抜粋):
アフタークーラー(13a〜13c)及びターボチャージャ(10a〜10c)を備えた多シリンダエンジンの吸気構造において、複数のシリンダ毎に1個の吸気マニホールド(6a〜6b)を独立して複数取付けると共に、各吸気マニホールド(6a〜6b)内にアフタークーラー(13a〜13c)を設け、アフタークーラー(13a〜13c)にて仕切られる各吸気通路の上流側室(15a)同士を連通したことを特徴とする多シリンダエンジンの吸気構造。
IPC (6件):
F02M 35/104 ,  F02B 29/04 ,  F02M 31/20 ,  F02M 35/116 ,  F02M 35/10 ,  F02M 35/10 311
FI (6件):
F02B 29/04 L ,  F02M 31/20 A ,  F02M 35/10 311 C ,  F02M 35/10 102 G ,  F02M 35/10 102 J ,  F02M 35/10 301 P

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