特許
J-GLOBAL ID:200903068065391715
車両のスリツプ制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長田 正 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-159156
公開番号(公開出願番号):特開平5-008712
出願日: 1991年06月28日
公開日(公表日): 1993年01月19日
要約:
【要約】【目的】 走行路面の状態に応じた急減圧制御を実行することにより、制動時における車輪のロックを効果的に防止することができる車輪のスリップ制御装置を提供する。【構成】 車輪1が急激なロック傾向にあることが確認された場合に、ブレーキ圧を急減圧させるように上記ブレーキ圧調節手段15を制御する制御手段36と、この急減圧制御を開始するか否かの判断基準となる各種の閾値を記憶する閾値記憶手段34と、走行路面の摩擦係数を推定する路面状態推定手段33とを備え、この路面状態推定手段33の出力信号に応じて走行路面が低μ路であることが確認された場合に、走行路が高μ路である場合に比べて急減圧制御に入るタイミングを遅らせるように構成する。
請求項(抜粋):
車両の走行状態を検出する検出手段と、ブレーキ圧を調節するブレーキ圧調節手段とを有し、車両の走行状態に応じてブレーキ圧を調節することによって車輪がロックするのを防止する車両のスリップ制御装置において、上記検出手段の検出信号に応じて車輪が急激なロック傾向にあることが確認された場合に、ブレーキ圧を急減圧させるように上記ブレーキ圧調節手段を制御する制御手段と、この急減圧制御を開始するか否かの判断基準となる各種の閾値を記憶する閾値記憶手段と、上記検出手段の検出信号に応じて走行路面の摩擦係数を推定する路面状態推定手段と、この路面状態推定手段の出力信号に応じて走行路面が低μ路であることが確認された場合に、高μ路の走行時に比べて急減圧制御の開始時期を遅らせるように設定された閾値を上記閾値記憶手段から読出す閾値読出手段を備えたことを特徴とする車両のスリップ制御装置。
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