特許
J-GLOBAL ID:200903068083799390

目標キャラクタ成長システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井ノ口 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-155807
公開番号(公開出願番号):特開2001-334070
出願日: 2000年05月26日
公開日(公表日): 2001年12月04日
要約:
【要約】【課題】 キャラクタの種類によって予め決められている内容で成長させるのではなく、現実に近い感覚でキャラクタの成長を図ることができ、ゲームプレイの反復性を向上させることができる目標キャラクタ成長システムを提供する。【解決手段】 ゲームの中で成長対象のキャラクタが、例えば攻撃力を大きくすることを目的にその師匠を探すことを目指す場合、プレイヤは、それを実行するためパッド7による入力をする。目標キャラクタ検索手段14aは、成長対象となるキャラクタが、その師匠を探す行動をとるような処理する。例えば、成長対象のキャラクタが旅に出て、目標とするキャラクタに会うまでの動作を規定する。成長処理手段14bは、目標のキャラクタに出会った後、弟子入りを許された場合、その師キャラクタの能力に近づくように各修行をするよう制御する。入門条件チェック処理手段14cは、目標のキャラクタに入門できるか否かの処理を行う。
請求項(抜粋):
ゲームに登場するキャラクタの行動に基づき特定のパラメータが増加することによりキャラクタの成長を図ることができる成長システムにおいて、成長対象となる1以上のキャラクタと、前記1以上のキャラクタが目標とする師キャラクタを探すための目標キャラクタ検索手段と、前記師キャラクタにしたがって前記1以上のキャラクタが少なくとも前記師キャラタの能力まで成長可能であり、ゲーム進行の流れにしたがって成長処理を行う成長処理手段とを備え、選択した師キャラクタにしたがった成長処理を可能に構成したことを特徴とする目標キャラクタ成長システム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 M
Fターム (7件):
2C001AA17 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08

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