特許
J-GLOBAL ID:200903068084878668

自動車用運転操作装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-125873
公開番号(公開出願番号):特開2000-313350
出願日: 1999年05月06日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】 どの車速でも運転者にとって違和感がなく、かつ、大きい操作及び微少操作でも安定して操作でき、かつ、操作負担の少ない操作反力を与える自動車用運転操作装置を提供すること。【解決手段】 ジョイスティック10の操作量は、ジョイスティック10内の中心軸に設けた2つの検出手段で、左右方向、前後方向のそれぞれの角度であるステア操作角度、前後操作角度を検出する。この信号は、制御手段50に入り、制御手段50では、この信号及び車速検出手段により検出した車速の値を基に、駆動すべき前輪舵角、スロットル角度、ブレーキ量を演算して、それぞれステア駆動手段60、スロットル駆動手段70、ブレーキ駆動手段80を駆動する。
請求項(抜粋):
運転座席近傍に配置した少なくとも左右に動作可能なジョイスティックと、前記ジョイスティックの左右の操作量を検出する操作量検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記ジョイスティックの操作力を任意の値で発生する操作力発生手段と、前記検出値を用いて操舵輪角度及びジョイスティック操作力を算出、調節する操作系調節手段とを有する自動車用運転操作装置において、前記操舵輪角度はジョイスティック操作量×操舵ゲインで算出し、該操舵ゲインは車速により変化する特性を持ち、前記ジョイスティック操作力の大きさをその車速におけるヨーレートゲインに比例する特性としたことを特徴とする自動車用運転操作装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  G05G 9/047 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00
FI (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  G05G 9/047
Fターム (26件):
3D032CC03 ,  3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA23 ,  3D032DB11 ,  3D032DC40 ,  3D032DD02 ,  3D032DD05 ,  3D032DE03 ,  3D032EA01 ,  3D032EB12 ,  3D032EC22 ,  3D032FF01 ,  3D032FF07 ,  3D032GG01 ,  3D033CA13 ,  3D033CA17 ,  3D033CA19 ,  3D033CA21 ,  3J070AA04 ,  3J070BA19 ,  3J070CC71 ,  3J070CE01 ,  3J070DA02 ,  3J070EA11

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