特許
J-GLOBAL ID:200903068106513880

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-229109
公開番号(公開出願番号):特開2002-042167
出願日: 2000年07月28日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 飛翔物の複雑な軌道やオブジェクトの移動軌跡を少ない演算負荷およびデータ量で表現可能なゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 軌道曲線生成部112は、ゲーム状況に応じてリアルタイムに与えられた始点と終点に基づき制御点データとして与えられた始点および終点に基づき始点から終点に向かう第1のベクトルを求め、またゲーム状況に応じてリアルタイムに与えられた始点と終点に基づき始点から終点へ向かう第2のベクトルを求め、始点と終点を通る軌道曲線を生成する処理を行う。前記第1のベクトルと第2のベクトルに基いて求めたスケーリングおよび回転マトリックスに基づき制御点の座標変換を行うようにしてから軌道曲線を生成してもよい。また、オブジェクトの発射点、到着点をそれぞれ始点、終点として与えるようにしてもよい。位置制御部114は前記軌道曲線に基づきオブジェクトの位置制御処理を行う。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、軌道曲線を生成するための制御点データに基づき、ゲーム状況に応じてリアルタイムに与えられた始点と終点を通る軌道曲線を生成する軌道曲線生成手段と、前記軌道曲線に基づきオブジェクトの位置制御を行う手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
G06T 15/70 ,  A63F 13/00
FI (3件):
G06T 15/70 A ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 S
Fターム (19件):
2C001AA03 ,  2C001AA06 ,  2C001AA17 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC06 ,  2C001CB05 ,  2C001CB06 ,  2C001CC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA11 ,  5B050CA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA10
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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