特許
J-GLOBAL ID:200903068108874600

ゲーム装置および仮想カメラの制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-127759
公開番号(公開出願番号):特開2004-329463
出願日: 2003年05月06日
公開日(公表日): 2004年11月25日
要約:
【構成】ゲーム装置12はCPU36を含み、CPU36はゲーム空間内に配置される仮想カメラで撮影された画像に基づいてゲーム画像を生成し、ゲーム装置12に接続されるモニタ34にゲーム画面を表示する。たとえば、プレイヤキャラクタのキャラクタ位置を目標位置とし、この目標位置に仮想カメラの注視点の位置 (注視位置)が所定の割合で近づくように、仮想カメラは移動される。つまり、仮想カメラは、プレイヤキャラクタを後から少し遅れて追従する。【効果】表現の柔らかく振れのないゲーム画面を表示できるので、プレイヤはゲームをプレイし易い。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
3次元のゲーム空間内に配置された仮想カメラを当該ゲーム空間内のプレイヤキャラクタの位置で決まる目標位置に追従させることによって当該ゲーム空間におけるプレイヤキャラクタの様子をゲーム画像として表示手段に表示させるゲーム装置であって、 前記ゲーム空間において前記プレイヤキャラクタを移動させるために、前記プレイヤによって操作手段を通じて入力される入力情報を所定数のフレーム間隔で取得する入力情報取得手段、 前記入力情報に基づいて前記ゲーム空間における前記プレイヤキャラクタの位置および前記目標位置を更新する位置更新手段、 前記プレイヤキャラクタの移動の有無に拘わらず、前記目標位置から前記仮想カメラ位置に対して固定的に決定される基準位置までの距離が所定の割合で縮まるように、当該仮想カメラの位置を順次更新する仮想カメラ位置更新手段、および 更新された前記プレイヤキャラクタの位置および前記仮想カメラの位置に基づいたゲーム画像を生成するゲーム画像生成手段を備える、ゲーム装置。
IPC (1件):
A63F13/00
FI (2件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 F
Fターム (8件):
2C001BA01 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03
引用特許:
審査官引用 (6件)
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