特許
J-GLOBAL ID:200903068169270731

空力性能向上用空力カバーの取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 熊倉 禎男 ,  大塚 文昭 ,  西島 孝喜 ,  須田 洋之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-267880
公開番号(公開出願番号):特開2009-096252
出願日: 2007年10月15日
公開日(公表日): 2009年05月07日
要約:
【課題】空力カバーには、ボデーパネルに取付ける部分に凹部を形成するのを必要としない、空力カバーの取付構造を提供する。【解決手段】空力カバー11の取付構造は、ボデーパネル2から所定高さ位置Hに配置されるほぼ平坦な空力カバー11と、第1クリップ13及び第2クリップ14とから成り、第1クリップ13は、フランジ15と軸部17とから成り、第2クリップ14は、フランジ27と軸部17を受入れて軸部17に連結される筒部26とから成り、フランジ15とフランジ27との間に空力カバー11を挟持した状態で第1クリップ13と第2クリップ14とが相互に連結されて空力カバー11をボデーパネル2から前記所定高さHの位置に配置できる。【選択図】図10
請求項(抜粋):
空力性能の向上のために車両のボデーパネルの下面に取付けられる空力性能向上用空力カバーの取付構造であって、 ボデーパネルから所定高さ位置に配置されるほぼ平坦な板状の空力カバーと、前記空力カバーを前記所定高さで前記ボデーパネルに取付ける第1クリップ及び第2クリップとから成り、 前記第1クリップは、前記空力カバーの上面に接面するフランジと該フランジから垂下する軸部とから成り、前記第2クリップは、前記空力カバーの下面に接面するフランジと前記第1クリップの軸部を受入れて該軸部に連結される筒部とから成り、 前記第1クリップのフランジと前記第2クリップのフランジとの間に前記空力カバーを挟持した状態で前記第1フランジの軸部が前記第2クリップの筒部に受入れられて前記軸部の連結手段と前記筒部の連結手段とによって、前記第1クリップと前記第2クリップとが相互に連結されて前記空力カバーを保持し、連結された前記第1クリップの軸部と前記第2クリップの筒部の長さは、前記所定高さに相当する長さに選定されており、前記空力カバーを前記ボデーパネルから前記所定高さ位置に配置できる、 ことを特徴とする取付構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 N
Fターム (5件):
3D203AA01 ,  3D203BB03 ,  3D203CB09 ,  3D203CB10 ,  3D203CB28
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両のアンダーボデー構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-224443   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両のアンダカバー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-021230   出願人:トヨタ車体株式会社
  • アンダカバー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-339385   出願人:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社, 小島プレス工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 自動車の床裏のアンダーカバー取付装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-103469   出願人:ポップリベット・ファスナー株式会社
  • 防水型クリップ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-268931   出願人:株式会社パイオラックス
  • クリップ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-025250   出願人:株式会社東郷製作所

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