特許
J-GLOBAL ID:200903068174923530

内燃機関の制動および補助動力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-044767
公開番号(公開出願番号):特開平6-255402
出願日: 1993年03月05日
公開日(公表日): 1994年09月13日
要約:
【要約】【目的】 予期せぬ故障により蓄電池の高圧回路から過電流が流れて過電流遮断器が動作し電源が停止したときに、必要最低限の電源が緊急電源端子に供給されるようにする。【構成】 内燃機関の回転軸に連結されたかご形誘導機の多相交流回路と多数のセルが直列に接続された蓄電池の直流回路とを双方向に電気エネルギを変換して供給する内燃機関の制動および補助動力装置において、蓄電池の端子に直列に過電流遮断器を接続し、この過電流遮断器が開放状態になったときに連動して蓄電池の一部のセルの端子電圧を緊急電源端子に接続するリレー回路を設ける。
請求項(抜粋):
内燃機関の回転軸に連結されたかご形誘導機と、多数のセルが直列接続された蓄電池と、前記かご形誘導機の多相交流回路と前記蓄電池の直流回路とを双方向に電気エネルギを変換して結合するインバータ回路と、このインバータ回路を制御する制御回路とを備えた内燃機関の制動および補助動力装置において、前記蓄電池の端子に直列に接続された過電流遮断器と、この過電流遮断器が開放状態になったとき、この過電流遮断器と連動して前記蓄電池の一部のセルの端子電圧を緊急電源端子に接続するリレー回路とを備えたことを特徴とする内燃機関の制動および補助動力装置。
IPC (6件):
B60K 41/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/06 ,  H02J 9/06 503
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特公昭57-004534

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