特許
J-GLOBAL ID:200903068183633170

ブレ-キ圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-265112
公開番号(公開出願番号):特開平5-105070
出願日: 1991年10月14日
公開日(公表日): 1993年04月27日
要約:
【要約】【目的】 所望かつ円滑な減速特性で車両を自動制動する。【構成】 変圧室(15)と圧力源(大気)の間に複数個の第1組の電磁開閉弁(41,42)を介挿し、変圧室(15)と制御圧室(11)の間に複数個の第2組の電磁開閉弁(31,32)を介挿した増力装置(1);および、ブレ-キによる目標減速度(α)を決定し、車両の減速度(β)を検出し、目標減速度(α)に対する車両の減速度(β)の偏差(α-β)を実質上0とするための第1,第2組の電磁開閉弁それぞれの電気コイルの通電デュ-ティを決定手段(CPU3);および、電磁開閉弁それぞれの電気コイルに、決定された通電デュ-ティの通電を行なう通電制御手段(CPU3);を備える。
請求項(抜粋):
定圧室,変圧室,制御圧室,前記定圧室と変圧室に接し両者を区分するダイアフラム,該ダイアフラムに固着されたピストン,該ピストンに結合され前記ダイアフラムの移動に連動して車両上ブレ-キ手段の操作子を駆動する出力ロッド,ブレ-キ操作を受ける入力ロッド、および、該入力ロッドに結合され、そのブレ-キ操作による移動に連動して前記制御圧室と前記定圧室の連通を遮断し前記制御圧室を前記定圧室の圧力とは異なる圧力源に接続する制御圧切換弁手段を含む増力装置;それぞれが、前記変圧室と前記圧力源の一方に接続された入力ポ-トおよび他方に接続された出力ポ-トを有しこれらの間の流量を制御する、複数個の第1組の電磁流量制御弁;それぞれが、前記変圧室と制御圧室の一方に接続された入力ポ-トおよび他方に接続された出力ポ-トを有しこれらの間の流量を制御する、複数個の第2組の電磁流量制御弁;前記車両上ブレ-キ手段の目標減速度を決定する手段;該ブレ-キ手段を搭載した車両の減速度を検出する手段;前記目標減速度に対する車両の減速度の偏差に対応して、該偏差を実質上0とするための前記第1組の電磁流量制御弁および第2組の電磁流量制御弁それぞれの流量を決定する決定手段;および、前記第1組の電磁流量制御弁および第2組の電磁流量制御弁に、決定された流量を通流させる制御手段;を備えるブレ-キ圧制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-175130
  • 特開昭58-152906
  • 特公平5-046442

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