特許
J-GLOBAL ID:200903068271042263

移動体相互間の仮想時間差測定方法、仮想距離測定方法及びそれらを実行する測定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 林 恒徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-255230
公開番号(公開出願番号):特開平9-094352
出願日: 1995年10月02日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】決められたコースを完走して始めてゲームが終了するだけではなく、別の観点からゲームの終了になる様にすることで、従来にない緊張感のあるカーレースゲームを提供することにある。【解決手段】所定のサンプリング時毎に、所定の座標空間内に画定されたコース内における第一及び第二の車の位置を演算により求め、第一又は第二の車のうち先頭車が前記コース上の所定のポイントを通過したことを検出し、通過してから所定の設定時間以内に後方車が当該所定のポイントを通過しないかどうかを、コース内の位置情報から検出し、ゲーム終了の表示をゲーム画面に表示する移動体相互間の仮想時間差測定方法。
請求項(抜粋):
レース用のゲームプログラムを記憶した記憶媒体と、該ゲームプログラムを実行するゲーム本体部と、該ゲーム本体部からの画像信号によりゲーム画面が表示される表示部と、該ゲーム画面に対応して遊戯者が少なくともアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作入力を該ゲーム本体部に行う入力操作部とを使って行うレースゲームにおいて、所定のサンプリング時毎に、所定の座標空間内に画定されたコース内における第一及び第二の移動体の位置を演算により求める工程と、前記演算により求めた前記第一及び第二の移動体のコース内の位置情報から、該第一又は第二の移動体のうち先頭移動体が前記コース上の所定のポイントを通過したことを検出する工程と、前記先頭移動体が該所定のポイントを通過してから所定の設定時間以内に該後方移動体が当該所定のポイントを通過しないかどうかを、前記演算により求めたコース内の位置情報から検出する工程と、該後方移動体が前記設定時間以内に当該所定のポイントを通過しないことを検出した時、ゲーム終了の表示を前記ゲーム画面に表示する工程を有することを特徴とする移動体相互間の仮想時間差測定方法。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ドライブゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-268935   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス

前のページに戻る