特許
J-GLOBAL ID:200903068284965212

車両用自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-244136
公開番号(公開出願番号):特開2000-199549
出願日: 1999年08月30日
公開日(公表日): 2000年07月18日
要約:
【要約】【課題】 多段の車両用自動変速機において、高トルク伝達系を短縮して変速機構を軽量・コンパクト化し、イナーシャトルクの低減により変速ショックを低減させる。【解決手段】 車両用自動変速機は、減速回転と非減速回転を入力として複数の変速回転を出力するプラネタリギヤセットGと、減速プラネタリギヤG1と、プラネタリギヤセットの内周側を通る入力軸11と、入力軸を減速プラネタリギヤを介してプラネタリギヤセットの2つの異なる変速要素S2,S3にそれぞれ係脱自在に連結する第1及び第3のクラッチC-1,C-3と、入力軸をプラネタリギヤセットの他の変速要素C2(C3)に係脱自在に連結する第2のクラッチC-2とを備える。プラネタリギヤセットの一方側に減速プラネタリギヤと高トルクを伝達する第3のクラッチ、他方側に高トルクを伝達する第1のクラッチをそれぞれ配置した。
請求項(抜粋):
減速回転と非減速回転を入力として複数の変速回転を出力するプラネタリギヤセットと、該プラネタリギヤセットと軸方向に並べて配設された減速プラネタリギヤと、プラネタリギヤセットの内周側を通る入力軸と、該入力軸を減速プラネタリギヤを介してプラネタリギヤセットの2つの異なる変速要素にそれぞれ係脱自在に連結する第1及び第3のクラッチとを備える車両用自動変速機において、前記プラネタリギヤセットの一方側に減速プラネタリギヤと第3のクラッチ、他方側に第1のクラッチがそれぞれ配置されたことを特徴とする車両用自動変速機。
IPC (2件):
F16H 3/62 ,  F16H 3/66
FI (2件):
F16H 3/62 A ,  F16H 3/66 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-219553
  • 特開平4-219553
  • 特開平4-125345
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