特許
J-GLOBAL ID:200903068295210469

ゲーム情報処理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 稲葉 良幸 ,  田中 克郎 ,  大賀 眞司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-043776
公開番号(公開出願番号):特開2005-202908
出願日: 2004年02月20日
公開日(公表日): 2005年07月28日
要約:
【課題】 電子貨幣を用いてゲームアプリケーションの実行が可能であり、かつ、電子貨幣とゲームとの関連性を持たせて、ゲーム実行上の付加価値を処理できるゲーム情報の処理システムを提供する。【解決手段】 電子貨幣記憶部と、遊戯ポイント記憶部とを備える非接触型ICチップを備える携帯電話端末と、電子貨幣額記憶部に、購入した電子貨幣額を非接触でダウンロード可能な電子貨幣処理端末と、ゲームアプリケーションプログラムを実行するための決済を、前記電子貨幣又は前記遊戯ポイントによるかを選択する選択手段と、ゲームアプリケーションプログラムの実行に必要な電子貨幣額又は遊戯ポイントを、ICチップの各記憶部から決済処理部に投入可能にした処理手段と、ゲーム実行状況に応じて獲得ポイントを発生させるポイント発生手段と、を備えるゲーム機を備えた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電子貨幣及び遊戯ポイントのいずれによってもゲームアプリケーションプログラムによる遊戯の実行を許可可能な遊戯情報処理システムにおいて、 電子貨幣額を記憶する電子貨幣記憶部と、前記遊戯ポイントを記憶する遊戯ポイント記憶部と、データ処理部とを備える非接触型IC回路を備える携帯機器と、 前記電子貨幣記憶部に、購入した電子貨幣額を加算させるための信号を前記処理部に非接触で出力する電子貨幣処理手段と、 ゲームアプリケーションプログラムを実行するための決済が前記電子貨幣又は前記遊戯ポイントのいずれかに基づくかをユーザに選択させる選択手段と、 ゲームアプリケーションプログラムの実行に必要な前記電子貨幣額又は前記遊戯ポイントを、前記IC回路の各記憶部から減算する信号を前記データ処理部に出力する決済第1処理手段と、 ゲーム実行状況に応じて獲得ポイントを発生させるポイント発生手段と、 前記遊戯ポイント記憶部に当該獲得遊戯ポイントを加算させる信号を、前記データ処理部に非接触で出力する決済第2手段と、 を備えたゲーム情報処理システム。
IPC (2件):
G06F17/60 ,  G06K19/00
FI (2件):
G06F17/60 410A ,  G06K19/00 Q
Fターム (3件):
5B035BB09 ,  5B035BC00 ,  5B035CA23
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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