特許
J-GLOBAL ID:200903068307213710

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-344627
公開番号(公開出願番号):特開2001-158381
出願日: 1999年12月03日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【課題】 車両のフロントピラーとフロントデッキとを強固に連結して、フロントピラーの剛性を高める。【解決手段】 閉断面フロントピラー1とフロントデッキ4の閉断面部分6とに断面略L字状のガセット10が掛けわたされ、ガセット10の第1当て面11がボルト12によりフロントデッキ閉断面部分6に固定されている一方、ガセット10の第2当て面13がボルト14によりフロントピラー1に固定され、ボルト12、14がそれぞれ車両前後方向及び車幅方向にずれた位置に配されていると共に、ボルト12による第1当て面11の固定中心よりもボルト14による第2当て面13の固定中心が上方に位置している。
請求項(抜粋):
相互に交叉して配置された閉断面のフロントピラーとフロントデッキの閉断面部分とにガセットが掛けわたされ、上記ガセットが上記フロントピラー及び上記フロントデッキ閉断面部分にそれぞれ複数のボルトにより車両前後方向及び車幅方向にずれた位置で固定されると共に、上記フロントピラーに対する上記ガセットの固定中心と上記フロントデッキ閉断面部分に対する上記ガセットの固定中心とが上下方向へずれるように構成された車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B62D 25/04
FI (2件):
B62D 25/08 H ,  B62D 25/04 A
Fターム (6件):
3D003AA01 ,  3D003AA04 ,  3D003BB01 ,  3D003CA03 ,  3D003CA07 ,  3D003CA33
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • カウルサイド構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-125780   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
  • カウルサイド構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-125780   出願人:トヨタ自動車株式会社

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