特許
J-GLOBAL ID:200903068345109799

筒内直噴型エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-193746
公開番号(公開出願番号):特開平9-041980
出願日: 1995年07月28日
公開日(公表日): 1997年02月10日
要約:
【要約】【課題】燃料噴射弁に付着したデポジット等の異物に起因する燃焼安定性の悪化を解消する。【解決手段】第1吸気ポ-ト21から導入される吸気が、シリンダ内でスワ-ルとされる。第2吸気ポ-ト22に配設した制御弁24の開度を変更することにより、スワ-ル強さつまりスワ-ル比が変更される。スワ-ル比は、あらかじめ設定された最適スワ-ル比とされる。エンジンの角速度変化率が所定値以上となる燃焼安定性の悪化時に、スワ-ル比が、低負荷時においては最適スワ-ル比よりも大きくされ、高負荷時においては最適スワ-ル比よりも小さくされる。上記最適スワ-ル比の変更を、所定期間毎、例えば所定走行距離あるいは所定走行時間毎に定期的に行うこともできる。
請求項(抜粋):
ピストン頂面にキャビティが形成され、該キャビティ内に燃料噴射を行うようにした火花点火式の筒内直噴型エンジンにおいて、筒内において吸気の旋回流を生成する旋回流生成手段と、前記旋回流の強さを調整する旋回流強度調整手段と、燃焼安定性の度合いを検出する燃焼性検出手段と、前記燃焼性検出手段により燃焼安定性が所定レベル以下に低下したとき、前記旋回流強度調整手段を制御して、同一運転領域での旋回流の強さを変更する旋回流強度制御手段と、を備えていることを特徴とする筒内直噴型エンジン。
IPC (3件):
F02B 31/02 ,  F02B 23/10 ,  F02D 45/00 368
FI (3件):
F02B 31/02 L ,  F02B 23/10 Z ,  F02D 45/00 368 Z

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