特許
J-GLOBAL ID:200903068426528893
車両用空調装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大貫 和保 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-044518
公開番号(公開出願番号):特開2002-240544
出願日: 2001年02月21日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 デュアルエアコン用のヒートポンプサイクルを備えた車両用空調装置において、冷房運転時および暖房運転時において適切な流量制御をおこなう。【解決手段】 フロント空調ユニット1とリア空調ユニット2とを備え、フロント空調ユニット内にエバポレータ4とヒータコア6を設け、リア空調ユニット内にリアサブコンデンサ11を設け、冷房運転時には、コンプレッサ17によって圧縮された冷媒を、室外コンデンサ19で放熱し、第1の膨張装置13を介してエバポレータ4へ供給すると共に第2の膨張装置14を介してリアサブコンデンサ11へ供給し、暖房運転時には、コンプレッサ17によって圧縮された冷媒を、リアサブコンデンサ11で放熱し、逆止弁としての機能を備えた差圧式流量調整弁15と第1の膨張装置13とを介してエバポレータ4へ供給する。
請求項(抜粋):
車室の第1の領域を空調する第1空調ユニットと第2の領域を空調する第2空調ユニットとを備えた車両用空調装置において、冷媒を圧縮するためのコンプレッサと、空調ユニット外に配された放熱機能を有する室外熱交換器と、第1空調ユニット内に配された吸熱機能を有する第1の熱交換器および放熱機能を有する加熱用熱交換器と、第2空調ユニット内に配された放熱機能と吸熱機能とが択一的に選択される第2の熱交換器と、前記第1空調ユニットの通気量を調節する第1の送風機と、前記第2空調ユニットの通気量を調節する第2の送風機と、前記第1の熱交換器の流入側に設けられる第1の膨張装置と、前記第2の熱交換器の冷媒が流出入する一方の側に設けられる第2の膨張装置と、前記コンプレッサの吐出側から冷媒を供給する熱交換器と前記コンプレッサの吸入側へ冷媒を戻す熱交換器とが切り換えられて運転モードに応じて冷媒の流方向を規制する流方向規制手段と、前記第2の熱交換器から流出する冷媒の流れのみを許容する逆止弁としての機能を備えると共に流入側と流出側とで圧力差を持たせるようにした差圧式流量調整弁とを有し、冷房運転時には、前記コンプレッサによって圧縮された冷媒を、流方向規制手段を介して前記室外熱交換器へ供給し、その後、前記第1の膨張装置で減圧して前記第1の熱交換器へ供給すると共に前記第2の膨張装置で減圧して前記第2の熱交換器へ供給し、しかる後に前記第1の熱交換器から流出した冷媒をコンプレッサへ戻すと共に前記第2の熱交換器から流出した冷媒を前記流方向規制手段を介して前記コンプレッサに戻す冷房回路を構成し、暖房運転時には、前記コンプレッサによって圧縮された冷媒を、流方向規制手段を介して前記第2の熱交換器へ供給し、この第2の熱交換器から流出した冷媒を前記差圧式流量調整弁で減圧して前記第1の膨張装置へ導き、この第1の膨張装置でさらに減圧した後に前記第1の熱交換器へ供給し、しかる後に前記コンプレッサに戻す暖房回路を構成するようにしたことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (7件):
B60H 1/32 624
, B60H 1/32 613
, B60H 1/32 621
, B60H 1/32
, B60H 1/00 102
, B60H 1/08 611
, B60H 1/22 651
FI (7件):
B60H 1/32 624 D
, B60H 1/32 613 Z
, B60H 1/32 621 B
, B60H 1/32 621 C
, B60H 1/00 102 W
, B60H 1/08 611 J
, B60H 1/22 651
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