特許
J-GLOBAL ID:200903068500858914

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-078398
公開番号(公開出願番号):特開平10-271603
出願日: 1997年03月28日
公開日(公表日): 1998年10月09日
要約:
【要約】【課題】 過電流によるブレーカ遮断時、発電超過による電子機器の損傷を防止することができる電気自動車を提供する。【解決手段】 電気自動車は、電源回路及び充電回路の途中にブレーカ8を備えており、このブレーカ8の作動はコントローラ14により制御される。コントローラ14は、電流センサ12の検出信号Iにより過電流を検出し、このとき、先に発電機18及びインバータ6の出力を停止させてからブレーカ8を遮断させる。
請求項(抜粋):
車両を駆動する走行用モータと、前記走行用モータに向けて電力を供給するバッテリと、前記バッテリと前記走行用モータとの間に介挿され、前記バッテリからの供給電力を前記走行用モータへの駆動出力に変換制御するとともに、前記走行用モータからの供給入力を前記バッテリへの回生出力に変換制御するモータ制御回路と、前記モータ制御回路と前記バッテリとの間に介挿されたブレーカと、前記バッテリと前記モータ制御回路の間を流れる過電流を検出し、その検出信号を出力する電流センサと、前記検出信号を受け取ったとき、前記モータ制御回路からの前記駆動及び回生出力を停止させる停止手段と、前記モータ制御回路からの前記駆動及び回生出力が停止した後、前記ブレーカを働かせて前記過電流の供給を遮断するブレーカ制御手段とを具備したことを特徴とする電気自動車。
IPC (6件):
B60L 3/00 ,  B60L 3/04 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  H02H 9/02 ,  H02P 7/63 302
FI (7件):
B60L 3/00 J ,  B60L 3/00 S ,  B60L 3/04 E ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 A ,  H02H 9/02 Z ,  H02P 7/63 302 R

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