特許
J-GLOBAL ID:200903068572586129

六面体メッシュ生成方法、立体物の変形の解析方法、六面体メッシュ生成装置、立体物の変形の解析装置、コンピュータプログラム、及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 河野 登夫 ,  河野 英仁
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-269294
公開番号(公開出願番号):特開2004-110212
出願日: 2002年09月13日
公開日(公表日): 2004年04月08日
要約:
【課題】立体物を複数の六面体の組み合わせで表現した六面体メッシュを自動で生成することを可能にし、しかも六面体メッシュが立体の形状を表現する質を向上させる六面体メッシュ生成方法、六面体メッシュ生成装置、コンピュータプログラム及び記録媒体、並びに前記六面体メッシュ生成方法を用いた立体物の変形の解析方法、解析装置、コンピュータプログラム及び記録媒体を提供する。【解決手段】ボクセル法を用いることにより、立体物の形状を表現した立体形状Pの内部を六面体要素の組み合わせで充填した第1メッシュM1を生成し、立体形状Pの表面に位置する節点を含む六面体要素を第1メッシュM1に付加して第2メッシュM2を生成し、更に、図中に破線で示した、立体形状Pの輪郭などの立体形状Pを特徴づける特徴線上に、第2メッシュM2の表面上の節点を移動させ、六面体メッシュMを生成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
記憶部及び演算部を備えたコンピュータを用いて、立体物の形状を複数の六面体要素の組み合わせにて表現する六面体メッシュを生成する方法において、 立体物の形状を規定した形状モデルを記憶部に記憶し、 記憶部に記憶している形状モデルで表現される立体形状の内部に複数の六面体要素の組み合わせを充填した第1メッシュを演算部にて生成し、 生成した第1メッシュの表面に位置する節点及び前記立体形状の表面に位置する節点を含む複数の六面体要素を前記第1メッシュに付加した第2メッシュを演算部にて生成し、 前記立体形状の表面上で、前記立体形状を特徴づける特徴線及び特徴点を演算部にて抽出し、 前記第2メッシュの表面上で前記特徴線又は特徴点の近傍に位置する節点を特徴線上の位置又は特徴点の位置へ移動させた六面体メッシュを演算部にて生成する ことを特徴とする六面体メッシュ生成方法。
IPC (2件):
G06F17/50 ,  G06F17/13
FI (2件):
G06F17/50 612J ,  G06F17/13
Fターム (5件):
5B046AA05 ,  5B046FA18 ,  5B046JA08 ,  5B056BB03 ,  5B056HH07

前のページに戻る