特許
J-GLOBAL ID:200903068597908279
エンジンの停止制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-316972
公開番号(公開出願番号):特開2006-125342
出願日: 2004年10月29日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】停止制御をより確実に行い、早期のエンジン再始動の要求に対応することができるエンジンの停止制御装置を提供する。【解決手段】エンジン10には、吸気バルブ21及び排気バルブ22の開閉タイミングを調整可能なバルブアクチュエータ27,28が備えられている。エンジンECU40は、所定の自動停止条件(アイドルストップ条件)の成立によるエンジン停止要求に基づいて、吸気バルブ21の開閉タイミングをシフトさせて吸気行程や圧縮行程にてピストン23に作用する負圧及び正圧に基づいたブレーキトルクを調整し、エンジン停止時間やエンジン停止位置を制御している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
吸気バルブ及び排気バルブの少なくとも一方の開閉タイミングを調整可能な可変動弁機構を備えるものであり、
エンジン停止要求に基づいて、前記両バルブが閉状態で且つピストン惰性回転により発生する負圧及び正圧に基づいたブレーキトルクの少なくとも一方を前記バルブの開閉タイミングをシフトすることにより調整し、エンジン停止時間及びエンジン停止位置の少なくとも一方を制御する停止制御手段を備えたことを特徴とするエンジンの停止制御装置。
IPC (5件):
F02D 17/00
, F02D 13/02
, F02D 15/04
, F02D 45/00
, F02N 11/08
FI (6件):
F02D17/00 H
, F02D17/00 Q
, F02D13/02 H
, F02D15/04 B
, F02D45/00 312G
, F02N11/08 F
Fターム (34件):
3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092DA03
, 3G092DD01
, 3G092DD03
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092FA30
, 3G092GA10
, 3G092HA13X
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF20Z
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA05
, 3G093DA07
, 3G093DA13
, 3G093EA15
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G384AA29
, 3G384BA26
, 3G384CA23
, 3G384DA13
, 3G384EA02
, 3G384EB03
, 3G384EB04
, 3G384FA28Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA64Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (6件)
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エンジン始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-227414
出願人:株式会社日立製作所
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エンジン停止位置推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-034579
出願人:株式会社デンソー
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内燃機関の停止始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-027253
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-354244
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジン回転停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-021562
出願人:株式会社デンソー
-
エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-287472
出願人:マツダ株式会社
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