特許
J-GLOBAL ID:200903068602069795

水冷式エンジンのシリンダブロック構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-124242
公開番号(公開出願番号):特開平6-330808
出願日: 1993年05月26日
公開日(公表日): 1994年11月29日
要約:
【要約】【目的】 シリンダライナが別体で設けられるシリンダブロック構造の冷却性を高める。【構成】 ピストンに摺接するシリンダライナ3と、シリンダライナ3が鋳込まれるシリンダ壁部12と、このシリンダ壁部12との間にウォータジャケット2を画成するブロック外壁部13とを備える水冷式エンジンのシリンダブロック1において、スラスト、反スラスト側のシリンダ壁部12の高さをエンジン前後方向のシリンダ壁部12の高さより高く形成し、シリンダライナ3の上部をその全周に渡ってウォータジャケット2に臨ませる。
請求項(抜粋):
ピストンに摺接するシリンダライナと、シリンダライナが鋳込まれるシリンダ壁部と、このシリンダ壁部との間にウォータジャケットを画成するブロック外壁部とを備える水冷式エンジンのシリンダブロックにおいて、前記シリンダ壁部の高さを前記シリンダライナより低く形成し、シリンダライナの上部をその全周に渡ってウォータジャケットに臨まるとともに、シリンダ壁部のスラスト側と反スラスト側に位置する側壁部を、エンジン前後方向に位置する部位より高く形成したことを特徴とする水冷式エンジンのシリンダブロック構造。
IPC (3件):
F02F 1/14 ,  F01P 3/02 ,  F02F 1/16

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