特許
J-GLOBAL ID:200903068628307473
複数のクラッチを持つ変速装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-182491
公開番号(公開出願番号):特開2006-002917
出願日: 2004年06月21日
公開日(公表日): 2006年01月05日
要約:
【課題】 急発進時や悪路発進時、悪路走行時に、駆動輪がスリップしないように駆動力を瞬時に適正に制御でき、経済性にも優れた複数のクラッチを持つ変速装置を提供する。【解決手段】 駆動力発生手段で駆動されるトランスミッションの出力軸が備える被動歯車と噛合する駆動歯車を備える第1入力軸への駆動力伝達を断続する第1クラッチと、該駆動力発生手段で駆動される該トランスミッションの該出力軸が備える被動歯車と噛合する駆動歯車を備える第2入力軸への駆動力伝達を断続し、該第1クラッチとは互いに独立して動作する第2クラッチと、該駆動力発生手段で発生している駆動力を検出する駆動力検出手段と、駆動輪のスリップに関する物理量を検出するスリップ検出手段と、該駆動力及び該スリップに関する物理量の検出結果を取り込み、該第1クラッチが結合した状態で該第2クラッチの結合割合を制御する第2クラッチ制御手段と、を備えることを特徴とする複数のクラッチを持つ変速装置。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
駆動力発生手段で駆動されるトランスミッションの出力軸が備える被動歯車と噛合する駆動歯車を備える第1入力軸への駆動力伝達を断続する第1クラッチと、
該駆動力発生手段で駆動される該トランスミッションの該出力軸が備える被動歯車と噛合する駆動歯車を備える第2入力軸への駆動力伝達を断続し、該第1クラッチとは互いに独立して動作する第2クラッチと、
該駆動力発生手段で発生している駆動力を検出する駆動力検出手段と、
駆動輪のスリップに関する物理量を検出するスリップ検出手段と、
該駆動力及び該スリップに関する物理量の検出結果を取り込み、該第1クラッチが結合した状態で該第2クラッチの結合割合を制御する第2クラッチ制御手段と、
を備えることを特徴とする複数のクラッチを持つ変速装置。
IPC (3件):
F16D 48/02
, F16D 25/10
, F16H 3/091
FI (3件):
F16D25/14 640K
, F16D25/10 A
, F16H3/091
Fターム (28件):
3J028EA21
, 3J028EB07
, 3J028EB66
, 3J028FA13
, 3J028FB06
, 3J028FB12
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC57
, 3J028GA01
, 3J028HA02
, 3J028HA13
, 3J028HA14
, 3J028HC03
, 3J028HC06
, 3J057AA09
, 3J057BB04
, 3J057FF00
, 3J057FF09
, 3J057GA21
, 3J057GA26
, 3J057GA46
, 3J057GA49
, 3J057GB02
, 3J057GB05
, 3J057GB36
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ツインクラッチ変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-317365
出願人:トヨタ自動車株式会社
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