特許
J-GLOBAL ID:200903068632913477

リア・シート

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 治彌
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-369168
公開番号(公開出願番号):特開2007-168621
出願日: 2005年12月22日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】急制動や衝突事故で荷室の荷物が急激に移動される際、その荷物の急激なぶつかりでシート・クッションやシート・バックが受ける衝撃荷重、すなわち、衝撃エネルギーを低減してシート・トラックに伝達させる。【解決手段】衝撃エネルギー吸収ワイヤ33、34、35が、所定の太さのワイヤから角曲げU字形に曲げられて作られ、両ワイヤ端37、37、39、39、41、41でシート・クッション・フレーム18のフレーム・リア21に固定されてシート・クッションの後面から後方に適宜に伸びて突き出され、そして、急制動や衝突事故の際に移動される荷室の荷物を受ける。【選択図】図2
請求項(抜粋):
衝撃エネルギー吸収ワイヤが、所定の太さのワイヤから角曲げU字形に曲げられて作られ、両ワイヤ端でシート・クッション・フレームのフレーム・リアに固定されてシート・クッションの後面から後方に適宜に伸びて突き出され、そして、急制動や衝突事故の際に移動される荷室の荷物を受けるところのリア・シート。
IPC (1件):
B60N 2/44
FI (1件):
B60N2/44
Fターム (1件):
3B087DB04
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
  • リヤシート装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-037152   出願人:いすゞ自動車株式会社, 日本発条株式会社
  • 自動車用リヤシート
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-156660   出願人:池田物産株式会社, 日産自動車株式会社

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