特許
J-GLOBAL ID:200903068653158750

エンジンの燃料噴射量制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-301323
公開番号(公開出願番号):特開2001-123864
出願日: 1999年10月22日
公開日(公表日): 2001年05月08日
要約:
【要約】【課題】低噴射量領域における燃料噴射量の制御精度を高める。【解決手段】各気筒に設けたインジェクタ1に高圧の燃料を供給し、インジェクタ1のアクチュエータ10の作動時間に応じて燃料噴射量を制御する。各燃料圧力毎に目標噴射量とするアクチュエータ10の作動時間を設定したマップであって、所定の切換噴射量よりも低噴射量領域と高噴射量領域とに分けて形成された複数のマップを備え、噴射量に基づいていずれかのマップを切換選択し、選択されたマップから求めた作動時間に基づいてアクチュエータ10の作動を制御する。
請求項(抜粋):
各気筒に設けたインジェクタに高圧の燃料を供給し、インジェクタのアクチュエータの作動時間に応じて燃料噴射量を制御するエンジンの燃料噴射量制御装置において、各燃料圧力毎に目標噴射量とするアクチュエータの作動時間を設定したマップであって、所定の切換噴射量よりも低噴射量領域と高噴射量領域とに分けて形成された複数のマップと、運転状態に応じて要求される噴射量に基づいていずれかのマップを切換選択する手段と、選択されたマップから燃料圧力と噴射量にしたがって求めた作動時間に基づいて前記アクチュエータの作動を制御する手段とを備えることを特徴とするエンジンの燃料噴射量制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/04 380 ,  F02D 41/38 ,  F02M 47/00 ,  F02M 51/00
FI (4件):
F02D 41/04 380 C ,  F02D 41/38 B ,  F02M 47/00 E ,  F02M 51/00 A
Fターム (29件):
3G066AA02 ,  3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AC09 ,  3G066AD12 ,  3G066BA51 ,  3G066CC06T ,  3G066CC08T ,  3G066CC14 ,  3G066CC26 ,  3G066CC64T ,  3G066CC66 ,  3G066CC67 ,  3G066CC68U ,  3G066CD26 ,  3G066DA01 ,  3G066DA09 ,  3G066DC01 ,  3G066DC09 ,  3G066DC14 ,  3G066DC18 ,  3G301HA02 ,  3G301MA11 ,  3G301MA23 ,  3G301NC04 ,  3G301PA17Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z

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